三十路の巨大児育児

4500グラム超えの巨大児の育児日記です。

出産を振り返る[2]

夜の10時ごろ、お腹を壊した時みたいな腹痛が続きトイレに駆け込み、戻りを繰り返してました。


便秘続きだったので、陣痛だとは気づかず。笑


母に言われ腹痛と腹痛の間隔をはかると10分から15分くらいの間隔でした。


病院へ連絡し夜の11時半ごろ到着しそのまま入院になりました。




それからは朝までだんだん陣痛の間隔が短く、痛みは強くなっていきました。


1人で陣痛を耐えた方が気を使わずラクだったので、母も帰ってもらいました。


陣痛が遠のいた数分に細切れ睡眠をとりながら朝を迎えました。




朝ごはんも出してもらいましたが、痛みでほぼ食べられず。


先生に翌朝7時前くらいに診てもらい


「8時ごろには産まれるかな〜」




ああ、あと1時間頑張ればいいんだと安心した記憶があります。。。


いきむのを逃すのが辛いとまわりの出産経験者から聞いていたので辛いピークは過ぎたのかなと。





わたしの場合はこれからが大変でした。。。




その[3]に続く