三十路の巨大児育児

4500グラム超えの巨大児の育児日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大児を妊娠中に買ってよかったもの

妊娠期間から出産までは、まだ自分のペースで吟味できるので育児グッズの下見をするのにいい時間だと思います。子供のものを見る人は多いと思いますが、妊娠中の自分のものって後回しの人もいると思います。わたしもそうでした。妊娠中は期間も限られてるし…

出産を振り返る[3]

分娩台にあがってからが、すーごく長かった気がします。なんども助産師さんに水分補給して、呼吸を整えるよう手伝ってもらいました。いきんでもいきんでも、まぁ出てこない。仰向けでいきんでも出ない。バランスボールみたいなクッションの上で四つん這いに…

出産を振り返る[2]

夜の10時ごろ、お腹を壊した時みたいな腹痛が続きトイレに駆け込み、戻りを繰り返してました。便秘続きだったので、陣痛だとは気づかず。笑母に言われ腹痛と腹痛の間隔をはかると10分から15分くらいの間隔でした。病院へ連絡し夜の11時半ごろ到着しそのまま…

出産を振り返る[1]

出産は破水から始まる人、陣痛から始まる人などそれぞれですが、わたしはおしるしからでした。朝起きてトイレに行くと、おしるし発見!陣痛はなかったものの、夫も休みだったので一緒に病院へ。「もうすぐだと思うけど、入院はしなくていいかな。帰っていい…

妊娠中を振り返る[3]

里帰り出産まで通っていた産婦人科は割とゆるい先生でした。細かく色々みてくれてるけど、妊婦にあまり心配させないように必要なことだけ伝えるスタンスだったのかもしれません。というのも、息子を授かる一年前に初期流産をして手術をしてもらった先生です…

妊娠中を振り返る[2]

息子を妊娠中、つわりはほとんどありませんでした。空腹になるとちょっと気持ち悪い程度。よって、妊婦健診のたびに記入される体重は一度も減ることなく右肩上がりでした。最終的には14キロ増・・・里帰り出産をしたので、里帰り先の病院で叱られるんじゃ…

妊娠中を振り返る[1]

まわりの友人で何人か切迫早産で入院したり、絶対安静で仕事を休むという話を何度か聞いてました。わたしは入院はなかったものの、妊娠初期からつねに張り止めの薬を処方されてました。妊婦健診以外にも、診察に来るようにいわれ、なんだかんだで二週間に一…

巨大児の一年後

息子は4512グラム、身長52センチで産まれました。成長曲線から体重は大幅にはみ出てました。。。産まれてから約1年たち現在の大きさは体重約10キロ。身長は75センチ。大き目ではありますが、成長曲線内に収まり産まれた時ほどのサイズのインパクトはありませ…

はじめまして

2016年の9月に息子を出産して、あっという間に一年たちました。こんなことしておけば良かったなぁ、こんな情報もっと早く知っておけば良かったなぁ、と思うこともたくさん。4500グラムを超える巨大児を産んだので、スタートから規格外の子育てスタートだった…