三十路の巨大児育児

4500グラム超えの巨大児の育児日記です。

妊娠中を振り返る[3]

里帰り出産まで通っていた産婦人科は割とゆるい先生でした。


細かく色々みてくれてるけど、妊婦にあまり心配させないように必要なことだけ伝えるスタンスだったのかもしれません。


というのも、息子を授かる一年前に初期流産をして手術をしてもらった先生です。


無事に出産までたどり着くのか出産まで不安もあり、あまり情報をもらわなくて良かったです。




妊娠8カ月頃、先生に「ちょっと大き目な子だなぁ」と言われた時は、ふーん位にしか思ってませんでした。


具体的にいま何グラム位かとかも聞かず。




紹介状をもって里帰り出産先の病院に行って「2〜3週間くらい大きいんだけど、予定日間違ってないよね??」ときかれ



初めて「あ、かなり大き目な子なんだ」と認識しました。


35週で推定体重が2800グラム


翌週の36週で3100グラム、37週で3500グラム



これは、出産大変かもと思いつつ推定体重は推定体重だからと言い聞かせてました。